タマポ

東京多摩地域のおすすめスポット・美味しいグルメ情報・おでかけ情報を配信中です!

鳥長 練馬 知る人ぞ知るめずらしい鶏料理が食べられる店

f:id:ponongft:20170521122834j:plain

[画像元:Retty

 

鳥長 練馬 知る人ぞ知るめずらしい鶏料理が食べられる店

先日、知人とのお食事会で、おもしろい店に連れて行ってもらいました。

練馬にある「鳥長」さんです。

鳥長さんは、電話が非公開なので、行ったことのある方からの紹介が

なければ行けないようなお店です。

そんな店行ったこともなかったもので、ドキドキしながら.....。

 

練馬駅から10分ほど歩きます。

練馬駅の南口は繁華街になっておりますが、そこを抜け

人気のない住宅の中を通っていくと、鳥長さんはあります。

 

目立った看板もありませんでしたが、店に入るともう満員御礼の状態でした。

カウンターに7人ほど、テーブル席が2席(12席)ほどある、小さな店です。

 

席につくと、特製の漬物(浅漬け)がでてきます。

お酒を飲みながら、料理がでてくるのを待ちます。

梅酒を飲みましたが、とてもめずらしい梅酒で、聞くところによると

あの日本酒で有名な、八海山の梅酒だそうです。

 

前菜がでてきたかと思うと、つくね?レバ刺し?

そのつくねのようなものは、生で食べるんだそうで、普通はお鍋に

投入してから食すかと思うのですが、そのままわさびをつけて

食べました。初体験食感です^^

お肉本来の味を楽しめました。

 

その後、鶏のたたきや、南蛮、焼き鳥、サラダ、シメのラーメン。

など、頂きました。

 

お一人で調理されているので、どんどんとお料理がでてくる感じでは

ありませんが、お酒を飲みながら話をしながら楽しんでいると、

お料理が運ばれてきます。

 

鶏のつくねからはじまり、たたきや、焼き鳥、それぞれが生で食べられる

ほど新鮮なものなのでしょう。。。

焼き鳥は口に入れた瞬間ふわふわで、外はカリッと焼かれていて、初めて

食べた食感でした。

 

シメは選べるようでしたが、ラーメン(ミニ)にしました。

こちらも、鶏出汁でつくられた黄金スープに、少しだけ麺が入っており

ほっとするラーメンスープです、もちろん全部飲み干しました。

 

この工程でおよそ4時間。

そんなにお店にいたのだなと思いましたが、はじめてのことで、緊張と楽しみと

入り混じったお食事会でした。

 

おまかせ?なのか?コース料理でしたが、毎回違うのでしょう。

それがまた楽しめるのだと思います。

どのお料理もはじめて食べる感動があり、鶏そのものの味が楽しめる

とても素敵なお料理でした。

 

最後にご主人を拝見しましたが、寡黙そうな、とても感じの良いご主人でした。

また、行ってみたいです。

 

鳥長さんは、あのアンジャッシュ渡部さんも来るようですね!

食べログで有名なうどんが主食さんも。

 

 

鳥長

□ 住所:東京都練馬区豊玉北4-31-8

□ 電話:非公開

□ 定休日:日曜、祭日の月曜

□ 全面喫煙可