タマポ

東京多摩地域のおすすめスポット・美味しいグルメ情報・おでかけ情報を配信中です!

東京多摩 おすすめの桜の名所 2017

f:id:ponongft:20170401135452j:plain

 

東京多摩 おすすめの桜の名所 2017

 

今日から4月1日、新しい季節の到来ですね!

東京は温かい日があったり、寒い日があったり

なかなか気候が安定しませんが、春といえば!

お花見!

東京多摩地域にも、たくさんの桜の名所がありますので

その中でも、おすすめの場所をご紹介してみようと思います。

 

  1. 小金井公園小金井市
  2. 井の頭公園(武蔵野市
  3. 昭和記念公園(立川・昭島市
  4. 神代植物公園調布市
  5. 奥多摩湖奥多摩町
  6. 西武遊園地所沢市
  7. 金山公園・柳瀬川沿い(清瀬市
  8. 立川緑道(立川市

 

などがあります。

 

中でも、西武遊園地は、夜桜スポットで、

LED350万球の光と、1000本の夜桜の競演が楽しめるそうです。

■期間は、3/18(土)~4/9(日)

ライトアップは18:00~21:00まで

入園料は、大人1100円、子ども(3歳~小学生)、シニア(60歳以上)500円

※16:00以降は大人1200円、子ども600円になります。

 

また、小金井公園は、都内最大級の公園なので、

お花見だけではなく、子どもの広場や、バーベキュー広場、サイクリング場、

ドックランやテニスコート、売店やレストランも充実していて

この時期はお花見をしながらバーベキューなども楽しめます。

お手洗いなども各所にありますの、安心です。

見られる桜は、 染井吉野・大島桜・里桜・霞桜など50品種で

約1,700本の桜が植えられています。

桜の名所100選にも選ばれているそうです。

 

そして、東京多摩地域の桜の名所・スポットとして有名なのが、

昭和記念公園ですね!

こちらは、染井吉野、大島桜、山桜など30種類で1500本の

桜が見られます。

昭和公園の楽しみどころは、フラワーフェスティバル2017も合わせて

開催されているところです。

桜だけではなく、菜の花やチューリップ、シャーレーポピーなどが楽しめるそうです。

■開催日 2017年3月25日~5月28日 

2017年4月29日、5月5日、5月21日 無料入園日だそうです

入園料は、大人410円・小人80円・65歳以上210円(要年齢確認できる物)

 

また、ちょっとした穴場の多摩地域の桜見スポットですが

清瀬市の柳瀬川沿いです。川沿いにたくさんの桜が並んで咲いています。

こちらは川沿いでバーベキューもできます。

駐車場もあり、すぐ近くには金山公園もあるので、トイレも安心です。

※公園内でのBBQは出来ません。

夜桜もとっても綺麗ですよ!

■場所 清瀬金山緑地公園

〒204-0003 東京都清瀬市中里4丁目あたり

 

東京都内にも有名な桜の名所・スポットはたくさんありますが

多摩地域にもたくさんの桜の名所が楽しる場所があります。

なお、東京都多摩地区の桜の開花日は3月28日でしたが、

桜満開予想日は4月5日くらい。

桜満開での見頃予想は4月4日頃から4月11日頃になるそうです。